カメラと雨☔️

こんばんわKO-GAです。

近畿地方上部は今週来週とずっと雨です。

雨の撮影を一度はやってみたいのですが大事な大事なカメラを濡すのは本当に嫌ですよねぇ〜

専用カバーを買って着用しよう考えましたがイマイチ信用性がないとゆうか…

 

まぁそれもありますが、やはり雨といえば湿気ですよねぇ〜

カメラを使用しなくても雨の影響で湿度が上がり70〜80%になればカメラ内にカビが生えたり、撮影時にはカビが写っちゃうこともあります。

 

カメラは凄いデリケートで敏感です。

なので

これ

f:id:KO-GA:20180920204805j:image

カメラを保管するBOXです。

100円均一でもいいですが、このBOXの蓋にはゴムパッキンがあり密室状態にしてくれます。

そしてBOX内には下記の様な乾燥剤

f:id:KO-GA:20180920205108j:image

即効性のある乾燥剤をいれます。

このような方法でカメラの的室な湿度40〜60%を保つ事ができるので大事なカメラを保護できます。

 

湿度を目で確認したい場合は湿度計をBOX内に入れるのもいいですよ。

 

梅雨、雨等はカメラは天敵ですので、皆さんも大事なカメラを長期使用出来るように保管方法は気をつけましょうね。

 

御視聴ありがとうございました。