‼️5年後に‼️

こんばんはKO-GAです。 先日、KO-GAは誕生日を迎えました。 年齢は…言いませんが、いい歳になりました 子供の頃はスーパーファミコンやらゲームボーイカラーとかプレイステーションとか流行ってましたからねぇ〜 まぁこのヒントから察してもらえればいいかと…

⭐︎神レンズ撮影⭐︎

こんばんはKO-GAです。 昨日ご紹介した神レンズでの撮影をご紹介します‼️ この二点はいくつもの撮った写真からピックアップしたものです 奥行きをボカし対象物をくっきり写せるこの鮮明さは安価ながら凄くコスパですよね コレは室内にて撮影で蛍光灯だけの光…

😳神レンズ😳

こんばんはKO-GAです。 今日は題名の通り神レンズをご紹介いたします。 EF50㎜ F1.8stm コレが神と言われるレンズです‼️ なぜ神かと言うとまずF値が1.8と光を多く取り入れれることが出来より近いものを鮮明に撮る事ができます まだまだそんな事では神とは言…

ハロウィン🎃⁉️なのか❓

こんばんはKO-GAです。 昨日はハロウィンで街中が賑やかでしたよねぇ‼️ 家族も仮装やらしてブラブラとしてましたけど、ちょっとしたプチ祭りで時期としてはいい感じですね でも一部ではテンション上がりすぎていきすぎた行動が見られますが…… まぁ仕方ないか…

⭐︎田舎⭐︎

こんばんはKO-GAです。 本日は仕事を休みのんびりと過ごしていました。 何もない平和な日々で癒されました っでも前回ブログにUPした通りフォトマスターの勉強をしつつ家の当番をこなし、空いた時間にカメラを片手に外へブラブラとし何も事件のない日々に感…

目標😤‼️

こんばんはKO-GAです。 昨日は出張報告でバタバタとし、ブログ更新が出来ず残念でした。 すみません…。 今日はですねぇ〜‼️ まぁいきなりですが、これ そうなんです‼️ 読んで文字の通りフォトマスター検定に挑戦しようと思います 経緯は……まぁ…なにもないん…

帰還‼️

こんにちはKO-GAです。 急遽ブログ更新が途絶え購読してくださってる方々、視聴者の皆様申し訳ありませんでした。 理由としては仕事が忙しく出張に旅立っており写真を撮る事ができませんでした。 でも先日無事帰還し次の日はお休みだった為、思う存分写真を…

✨遠くから✨

こんばんわKO-GAです。 三連休最終日皆さんはどうお過ごしでしょうか⁉️ KO-GA家では全員で公園にてサッカーをし、汗を流してました。 最近運動不足もあり、全員走れてません!息がすぐにキレて辛い辛い‼️ あの頃だったら……そんな事は…って思います。 まぁそ…

ナショナルジオグラフィック🦁

こんばんわKO-GAです。 今日はKO-GA家で芸術鑑賞に行ってまいりました 目的としては子供達の美術力を高めるもありますが、個人的に好きな番組であり雑誌の特集でもあるので一石二鳥なんです 当然の如く館内は写真撮影はできないのですが1900年創業からの貴重…

美味‼️

こんばんわKO-GAです。 またもや台風に覆われ三連休初日はグズグズですね。 湿気も多くカメラの保管手入れが大変です。 一週間の内2回はカメラを定期点検し埃の除去をしてるんですが子供からカメラ異常者と言われ悲しいこの頃です…… まぁさておき‼️ 秋は始ま…

17年前……😎

こんばんわKO-GAです。 また週末台風が来ますねぇ‼️ テンション下がると共に写真が撮れないことにショックです まぁKO-GA家では、そんな天気も関係なくアグレッシブに外に出て遊びますけどね 本題ですが先日実家に行きまして、探し物をしていたら 17年前のカ…

安くて便利な純正品😘

こんばんわKO-GAです。 台風で南部は大変な被害を受けています。 大丈夫でしょうか… 今年は台風が非常に多く異常気象に覆われいる状況であります。 人の暮らしの便利さを追求したあまり、森林伐採や工場の排出物によってCO2の増大、リサイクルに困るゴミの処…

冬に向けて…🤩

こんばんわKO-GAです。 毎朝毎朝寒い日々が続いており冬への兆しが近いてますねぇ 体調管理が難しい時期でもありますので皆さんも風邪等病気には十分注意しでくださいね‼️ さておきKO-GA家の問題が一つありまして… それは室内干しです‼️ 主婦みたいな事を言…

仕事中に…パシャり…‼️

こんばんわKO-GAです。 風邪もやっと治り,良かったのもつかの間 台風接近中‼️ 大阪を大惨事にした21号に続き、またもや強風の24号と今年は本当にヤバいです‼️ いつ自分の所が被害になるかヒヤヒヤしていますが一応家族を守るだけの準備はしております。 皆さ…

perfect much‼️

こんばんわKO-GAです。 二日間投稿をおやすみさせて頂きました… 風邪を引いちゃいまして… 久々に風邪を引いちゃいましてずっと体調が悪く酷いもんでした。 皆さんも季節の変わり目は風邪を引きやすいので気をつけてください。 ところで皆さんコレ何かわかり…

ほっと……一息…

こんばんわKO-GAです。 今週もまた三連休ですねぇ‼️ KO-GA家三連休の1日目は石川県、兼六園に行ってまいりました。 3回目の訪問でもあるのですが、自然とゆーのは本当に癒されます。 空気がよく体の疲れが取れていく感じがしますねぇ。 その癒しと共に 金箔…

カメラと雨☔️

こんばんわKO-GAです。 近畿地方上部は今週来週とずっと雨です。 雨の撮影を一度はやってみたいのですが大事な大事なカメラを濡すのは本当に嫌ですよねぇ〜 専用カバーを買って着用しよう考えましたがイマイチ信用性がないとゆうか… まぁそれもありますが、…

Canon純正 レンズフード‼️‼️

こんばんわKO-GAです。 いいタイトルが思いつかなかったので今日は、題名通りにレンズフードの事です。 社外製レンズフードをずっと使用してたのですが、やはり撮影時には少しフードの先が写り込んでたり角度を変えて映らないようにしていました… せっかく買…

魅惑のキノコ……!?

こんにちはKO-GAです。 皆さん三連休どうお過ごしでしょうか? 仕事の方も居ればenjoyしてらっしゃる方々だと思います。 KO-GA家は前回のさつまいもpartyに引き続き魅惑のキノコ…! 松茸様を手に入れました。 一見椎茸のような傘をしていますが、これは!!…

秋ですねぇ〜。

こんにちはKO-GAです。 三連休初日は雨といいスタートですが、 虹がでていました。 綺麗ですよねぇ! でもすぐにまた雨と繰り返してましたがKO-GA家は、雨降っていようが関係なく野外で焼き芋をしました。 秋と言えばやはり栗よりさつまいもですわ。 アルミ…

三つ足の頼れる凄い奴!

こんばんはKO-GAです。 気温も下がり秋が始まろうとしてますねぇ。 秋と言えば読書、食べ物、紅葉と秋の風物詩を感じれる物が多いです! そして撮影もシャッターを押すの機会が多くなりますよね! 最近、僕の相棒タフネス三脚がボロボロになり撮影にも影響が…

KO-GA計画

こんばんはKO-GAです。 子供が大きくなってきたせいか、マンション内が狭くなってきちゃいました… 子供の成長は本当に早いものですね。 いつまでも子供扱いしないでっ!って言わんばかりに家の事を淡々としてくれいます。 感謝感激でございます。 子供達の成…

親の名言通り………!!

こんばんわ。KO-GAです。 本日は地元から離れた所から何か撮影しようとドライブしていました。 しかし……ネタが何も見つからない…悲しい…… ふと頭によぎった言葉が…「KO-GAよ。下ばかり見てるんじゃない。上を見上げれば何かあるものだ」っと幼少期によく聞い…

実は…笑顔………なんですよ!?

こんにちわ。KO-GAです。 本日は大雨で外出困難でしたね~… 僕は、気分・行動共にグダグダでした。 そんなことより前回の滝に続き次は川・川・LIBBER。 家族と居れる時間は本当に大事であり貴重な一時です。 失礼ながらモザイクを…… 風景&人が理想マッチで…

い・や・し

こんにちわ!KO-GAです。 9/6に嫁&子供と風景写真を撮りに行きました。 この頃仕事のストレスが溜まっていたので癒しを貰いに滝・滝 に行ってまいりました。 場所は、……福井県の一乗滝と呼ばれる佐々木小次郎殿が「秘剣・燕返し」を 生みだしたと言われるパ…

LESSON 3  COLOR(ホワイトバランス)

明るさと同じぐらいとても大事な事、それは色が重要です。 どのカメラ機能にでもある5つのモードを備えた、ホワイトバランスにてコントロールします。 AUTOは自動的に自然な色合いに……これでは勉強になりませんので 晴天(太陽光)は晴れた屋外、曇天は曇っ…

LESSON 2  明るさ(露出)

自分の明確にしたイメージを形にするために「光」共に「明るさ」もとても重要です。 明るさを変えるだけで写真のイメージは大きく変わります。 正しい明るさは、カメラが決めた明るさではなく、自分のイメージにあった自分が好きな明るさです。 カメラが決め…

LESSON 1 大事な光

写真は光が重要です。 どの光を選択するかで、写真の重要な雰囲気が決まります。 光を意識するだけで、写真は天と地の差で良くなります。 ふんわりと柔らかい雰囲気にしたい場合は、逆光にして露出補正で光を調整します。 ※逆光とは写体を写す方向に光がある…